ただの専業主婦がお小遣いを稼ごうと株をはじめました。うねり取りを実行中。場帳とホシ足で相場の波に乗るつもり。
順張りはやりません!突っ込んだら買、噴いたら売り、これ鉄則。


今日も売買は無し。


現在二世帯住宅の設計最終段階に入っています。
私たち夫婦はローンを組むことになります。
初めての体験で、不安がいっぱいあります。

ローンは借金ですから、毎月決まった額を返済しなければなりません。
考えて見るととても恐ろしいことだと思いました。

まず、ローンがない状態を想定してみました。今私たちにお金がなくなっても、家は家賃の安いところに引っ越して生活全体の水準を下げれば、ぎりぎり生活することはできるでしょう。(実際は収入が少し必要ですが・・)
次に、ローンがある状態。お金が無くなっても毎月の支払いがあります。これは借金ですので逃れることはできません。最低限この金額は、毎月毎月、何十年も必要となってしまいます。相当な負担でしょう。収入が無くなる状態は許されないのです。

祖父がよく言っていた事があり、思い出します。
ローンを組むと、ローンから逆算した収入が必要になり、その収入に縛り付けられることになる。

私がまだ高校生の時ですので、この言葉の本質はわかっていませんでしたが、今はなるほどと思えるようになりました。




売買の参考に
ブログランキングに参加しています。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日はぬるい感じの日経平均ですね。。。結婚資金をためるため、トレードをしています。もしよろしければ、相互リンクしていただけないでしょうか?
2006/06/19(月) 12:25 | URL | 学生とレーダー #-[ 編集]
気合入れて2日連続で更新しました。見てくださいね!
確かにローンはたいへんですし、インフレ傾向で金利負担が増えることも心配です。また、住宅を保有するリスクもあります。それに住宅以外の費用(設計管理費や登記費用、税金等など)が馬鹿になりません。全体の費用の15%くらいはかかります。
ローンに対する将来へのリスク軽減としては、生活レベルを引き上げないこと、車などの買い換えサイクルを長めにすること、つまらない金融商品(生保の年金など)に加入しないなどの方法があります。
2006/06/19(月) 17:45 | URL | 圭介 #ojBJu5Sc[ 編集]
グーリンさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。

うちも毎月ローン払ってます。
でも、借家に住むとしても払うものなので、なんとかやってます。
追い詰められると苦しいので、
株の前はオークションやってました。
株に移行して、まだそんなに取れてないので、苦しいです。。
自分の懐に余裕資金があるのとないのとでは違いますしね・・・。
なんとか頑張りましょう~!!
2006/06/19(月) 18:09 | URL | しおり #/3CXwdWE[ 編集]
学生トレーダーさま

相互リンクの件、了解致しました。
作業終了までもう少しお待ちください。

圭介さま

ありがとうございます。
ローンの件、しかと受け止め、がんばります。

しおりさま

ローンの支払いをされているのですね。
余裕資金は大事ですよね。
私も常にその事が気がかりです。

2006/06/19(月) 20:37 | URL | gu-rin #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://syuhukabutry.blog54.fc2.com/tb.php/183-fab64663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
